マイナ保険証の利用登録の解除について

令和6年12月2日に現行の保険証が廃止になることに伴い、原則マイナ保険証を基本とする仕組みに移行されます。
利用登録の解除を希望する方については、申請を行うことでマイナ保険証の利用登録解除を行うことができるようになります。
解除にあたっては、現行の保険証は令和7年12月1日まで利用できること並びに利用登録を解除するとマイナンバーカードによりオンライン資格確認を行うことはできなくなることを十分ご留意のうえ、申請ください。


資格確認書は令和6年12月2日以降の交付となります。
※利用登録解除後、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面に反映されるまで、1~2か月程度時
 間がかかります。

 

被保険者
申請書の記入・提出
申請書 マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書・記入例
添付書類 なし
提出先 会社窓口 ※任意継続の方は直接ひかり健保までご提出ください。
会社
内容確認の上、ひかり健保へ提出
ひかり健保
受理後、利用解除の手続きと資格確認書の発行し、会社窓口へ発送

※保険証が未交付かつ資格確認書をお持ちでない方のみ、当組合より資格確認書を発送いたします。
※任意継続の方はご自宅へ発送いたします。
会社
資格確認書を被保険者へ配布