住所変更届のご提出について

令和5年12月8日以降より、加入者様の住所が変更された際には住所変更届のご提出が必須になりました。
以下のご案内に沿ってご提出ください。
※令和5年12月7日以前の住所変更につきましては、住所変更届のご提出は不要になります。

 

加入者様へ

住所を変更された場合は、会社窓口へその旨ご連絡いただき、案内に従って住所変更届のご提出をお願いいたします。
ご提出の流れにつきましては、こちらをご確認ください。

なお、住所変更時に保険証の再発行は行われません
保険証の裏面の住所欄に、前の住所を二重線で消し、新しい住所を記入してくだい。

 

事業所ご担当者様へ

以下のいずれかの申請方法にて届出を行ってください。
※海外転出もしくは訂正の場合は文書(紙)でのご提出となりますので、ご留意ください。
 
 

電子申請の場合

『健康保険 住所変更届』のCSVへ必要事項ご入力の上、届出をしてください。
※届出手順等につきましては、zipファイルに格納されている『住所変更届届出手順・住所変更届見本』を
 ご参照ください。
 

     

    文書(紙)申請の場合

    『健康保険 住所変更届』のPDFを印刷の上ご記入いただくよう、加入者様へご案内ください。
    加入者様より住所変更届のご提出がありましたら、記載内容をご確認いただき事業主欄の署名後、当組合まで届出をしてください。
     

 

ご提出の流れ


被保険者
会社窓口へ提出方法の確認を行う
担当者の案内に従い届出書類/データを作成・提出
会社
ひかり健保へ届出
ひかり健保
届出受理後、住所情報の更新