資格確認書 / 保険証を失くしたとき・破損したとき


資格確認書や保険証はあなたが健康保険組合の加入者であることを証明する「医療のパスポート」であり、クレジットカードのように、効力を止めることができません。
万一、あなたの資格確認書・保険証を使った事件・事故が起こったら、すべてあなたの責任になります。
万が一破損や紛失してしまった場合は、すみやかに諸手続きを行いましょう。
※本人の過失による滅失に伴う資格確認書の再交付の場合、再交付手数料として2,000円/枚が徴収されます。(給与天引き等)



資格確認書 / 保険証を無くした
資格確認書 / 保険証を破損した
被保険者
警察へ届出
被保険者
申請書の記入・提出
申請書 滅失届兼(再)交付申請書・記入例
添付書類
  • なし(破損の場合は資格確認書 / 保険証原本)
提出先

会社窓口

※任意継続被保険者はひかり健保へ直接提出

会社
事業主証明欄を証明し、ひかり健保へ提出
ひかり健保
資格確認書の(再)交付申請書には、受理後一週間程度で資格確認書を(再)発行し、会社窓口へ発送。
※任意継続被保険者は直送します。
会社
資格確認書を被保険者へ配布
※配布に関しては、会社によって異なる場合がございます。